お知らせ

 

2017/10/01 カルシウム

カイロプラクティックは背骨や骨盤の矯正をしますが、骨格の形成には骨がしっかりしていること、つまりしっかり栄養が摂れていることも施術をするうえで大切なことです。

今日は「骨=カルシウム」について話してみます。

みなさんはちゃんとカルシウムは摂取できていますか?
残念ながらカルシウム不足の人がたくさんいると言われていますが。カルシウムが不足するのは体にとっては緊急の事態なんです。

そのカルシウム不足の人が気を付けなくてはいけないのが「カルシウムパラドックス」

聞きなれない言葉がもしれませんが、カルシウムが不足すると一大事とばかりに骨に蓄えてあったカルシウムが溶け出して不足分を補おうとするのですが、この時補いたい一心で必要以上にカルシウムが溶け出し、かえって体内にカルシウムが溢れるということが起こります。
これが「カルシウムパラドックス」です。

一見矛盾しているような不思議な現象ですが、これによってさまざまな病気が起こったり、骨粗鬆症の原因にもなってしまいます。

しっかりカルシウムはとりましょうね。

カルシウムについてもっと知りたい方は、気軽に相談してみてくださいね〜


2017/6/11 東北

先日宮城の閖上地区を、2011年東日本大震災からの復興を願って訪ねてきました。


2017/6/4 野球観戦

地元中日ドラゴンズの荒木選手が昨日2000本安打を達成しました!おめでとうございます。

1日違ってましたが、中日vs楽天の試合を観戦してきました。
久しぶりの野球観戦でしたが、中日も勝ったし楽しかったです。
次はドラゴンズ外野応援席で応援したくなっちゃった。


2017/5/7 旅行

みなさんこんにちは。

GWはどう過ごされましたか?

私は連休最後に岐阜の奥飛騨ガーデンホテル焼岳というホテルに泊まってのんびりしてきました。

白川郷合掌造り観光ととロープウェイに乗って、楽しい時間でした。
明日からまたカイロ頑張って、みなさんの健康の手助けをできたらと思っていま〜す。


2017/4/16 健康寿命

みなさんは「健康寿命」という言葉をしっていますか?
先日テレビでやっていましたが「介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる期間を示す」ことで厚生労働省が算出したそうです。
結果は男70・42歳、女73・62歳。

テレビは中京テレビということで、愛知県が男性は全国トップ、女性は全国3位ということを伝えていました。

健康寿命というのは、まさしくカイロプラクティックが掲げている健康目標と一致していると思いました。

日々の生活でも生活環境を見直して、健康寿命を延ばせていけたらいいですね。
そんなお手伝いもカイロプラクティックでできますので、気になる方はぜひ相談を。


名古屋市千種区
カイロプラクティックハピネス


2017/3/31 カイロプラクティックとは??

先日、来院いただいた方の中にカイロをマッサージと思ってきた方がいました。

カイロプラクティックは、その場の痛みをとるのはもちろんですが、なぜ痛くなったのかなどの原因を問診・検査などで調べていきます。
そして良くなった体をどうやって維持していくかという点に重点をおいています。

いわゆる対処療法ではなくて根本療法です。

一緒に歪みの原因を探して健康な体を手にいれましょう!


名古屋市千種区
カイロプラクティックハピネス


2017/3/18 骨盤

みなさん、よく巷で骨盤が整っていることが体には大切で体調だけでなくダイエット効果もあるなんて言ってますが、カイロプラクティックはこの骨盤を大切にしています。

まだ受けられたことのない人のためにもこの<骨盤>について少し話してみようと思います。

様々な症状、病気の原因の一つに<骨盤の歪み>があるとカイロプラクティックでは考えています。

骨盤は家に例えると土台であり、背骨は柱に相当します。土台が歪めば柱も歪みます。
歪みを正さずに放っておき、慢性化するとより具体的な症状が出てしまいます。
つまり<骨盤=土台>を安定させれば、<背骨=柱>の歪みも予防できるのです!!

また骨盤の歪みが下半身の血行を悪くさせて下半身のむくみや冷えの原因にも。
「上半身に比べて脚が太いような。。。」と悩んでいる人は、骨盤が歪んでる可能性が高いのです。
こつばんを整え、予防・維持して安定させることが大切になってきます!!

詳しくはお店にいつでも相談してくださいね。


2017/2/20 わんにゃんドーム

2/18.19とナゴヤドームで「わんにゃんドーム」という東海地区最大級のペットイベントが開催されました。
そこにカイロプラクティックハピネスとして、カイロプラクティックの体験ができるブースを出展して、たくさんの方にカイロプラクティックを知ってもらえました。


2017/2/12 勉強会

昨日は一日勉強会がありました。

午前中に地元で活躍している先生の成功方法を聞き、午後から技術チェックを行いました。
技術は私も教える側で、教えることも勉強と思い一緒に勉強ができました。

また今日から患者さんを良くするためにがんばれそうです。


名古屋市千種区
カイロプラクティックハピネス


2017/1/22 関取と!

大相撲観戦の後、元関脇貴闘力さんの紹介で、関取とちゃんこ鍋を食べに行ってきました。

関取の食べるちゃんこ鍋の量に圧倒されましたが、お話もできて楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました!


 
カイロプラクティックハピネス
愛知県名古屋市千種区振甫町2丁目12−1
電話番号: 052-711-8333
Mail: yukiyukio7@yahoo.co.jp